2008年12月7日日曜日

炭ラーメン!炭うどん!炭ピザ!-南牧村その2

南牧村の「食」は、山里で採れる食材を使った田舎料理やこんにゃく料理がメインです。どこへ泊るか、サイトで調べると、商工会の案内に4軒の民宿が紹介されていました。きのこがてんこ盛りの切り込みうどんとマツタケの写真にひかれて、結局月形園という民宿にお世話になることになりました。期待通り、具沢山の平打ち煮込みうどんとマツタケご飯は、香り高い逸品でした。また、いったん冷凍して多孔質に加工したこんにゃくの煮物も、初めて味わう味覚でした。
  
変わったところでは、地元に粉炭工場があるので、これを粉に混ぜ込んだ炭ラーメン、炭うどん、炭ピザ、炭ドーナツなどを食べさせる店があちこちにあります。体の毒素を抜いてくれる、と地元の人は言うのですが、医学的に根拠があるのでしょうかね? それはともかく、月形園のおばあちゃんからお土産に戴いた炭ドーナツは、おはぎのような形をしていて、中がもっちり、なかなか美味でした。名前は「炭俵」。誰がつけたのか、名案です。
 

0 件のコメント: