2010年12月18日土曜日

第3回長期滞在セミナーを開催しました

「暮らすように楽しむ旅」・・・第3回長期滞在セミナーを、12月11日、表参道・新潟館ネスパスで開催しました。

第3回セミナーでは、都人の遠流や佐渡金山の歴史とあわせて佐渡文化に大きな影響を与えた北前船交易と、これで大いに栄えた佐渡小木・宿根木の紹介が行われました。また、温泉と梨で有名な鳥取県湯梨浜町の紹介をしました。

一人を除き、全員が佐渡経験のある方でしたが、「佐渡1週間滞在」について
■朱鷺に逢いたい、自然の中で、北国の生活をしてみたい
■ジックリ観光できそう、地元の人々との交流も楽しみ
■ゆっくり歴史探訪するのに良さそう
等のご意見を戴きました。
また佐渡に対する皆さんのイメージとして、能・鬼太鼓などの伝統芸能、歴史や史跡、豊かな自然と食、等に強い関心が寄せられました。

★湯梨浜町「自分史の館」

★新潟~佐渡間の船賃が無料になる【佐渡1週間ロングステイ・モニター】を募集中! 

0 件のコメント: